2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はらドーナッツ

おやつに出され、ネーミングにうれしいビックリ。なんとも可愛らしいショップを教えられ、 もともと、神戸の豆腐屋さんだそうで、豆乳やおからが関係しているらしい。 名古屋栄町にオープンし、たたずまいもなかなか!ならべば30分以上かかりそう。吉祥寺に…

秘蔵公開・卒業制作+修了制作

公開講座で、櫃田伸也氏のスライドによる作品紹介は、卒業制作からスタートされました。 私も「卒業制作から紹介すればよかったですね!」と発言しましたら、 その後、私の卒業作品を見たかったとの熱望!がちらほら。ではということで、 この際、大学院修了…

貴重なツーショット・公開講座「アートの力」

2月20日午後1時30分〜3時愛知県美術館アートホールにて 櫃田伸也氏との貴重で光栄なツーショット。 名古屋造形大で出校日が同じなのにも驚いたけれど、このような場でも御一緒とは、 「奇縁の力」を感じてならない。

美保神社

出雲の辺境にある鄙びた漁港に面して、その格調と威容は遠路を忘れさせる・2008年8月。 シンプルな御幣が秀逸。そしてカラフルな御幣に注目させられる、 やはり五色の瑞雲の地なのだ。

神魂神社・瑞雲之図

出雲大社拝観の翌日、三保神社、神魂(かもす)神社などを訪れた(2008年8月)が 神魂神社の森閑として、観光客を拒否する佇まいには恭謹させられる。 最古の大社造り(国宝)であり、宇豆柱とともに威風堂々として立ち去りがたい。 やはり、本殿天井に9の瑞雲が…

出雲大社本殿・大遷宮・特別拝観

60年に一度の大遷宮・特別拝観2008年8月 天井・八雲(瑞雲)之図 平成20年8月5日に早朝から並び予約をとる。午後になって本殿天井画を拝観 その瑞雲の美麗さに唖然となる。 色彩を排した伊勢神宮との対極で興味つきない。 [ 本殿の蔀(しとみ)から、内部天井…

AYA・彩・Exhibition’10

2月17日からの彩展'10に参加出品 [:400]

Richterの未公開作品

先日1月30日に訪ねた六本木MoriArts Center Gallery,G|tokyo|2010展にて、 G Richterの未公開作品をみる。 オーナーのWakou氏によると、フロッタージュ的手法に見えますよね!とのことで、 なかなかに興味深い表出で、めずらしく蛍光が含まれた色彩が使われ…

ブログ開設 

末永史尚氏のブログと、リンクする画像のFotlifeに触発されてのバージンフライ。 御指導、ご指摘をお願いいたします。http://d.hatena.ne.jp/kachifu/ http://www.fumisue.sakura.ne.jp/

公開講座+ブログ開設

公開講座・2010-02-21(日)愛知県美術館12階 櫃田伸也との講演で、どんな展開になるのか! 当日の紹介用画像をFotlifeにアップロードしました