2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「版画芸術」2012年冬号・日本の現代版画

特集・日本の現代版画1968-1992 1974年制作 STROKES74-15 が掲載されました。38年前の作品であり、時代の経過には感慨深い。 1974年 原 健 リトグラフによるストロークス>のシリーズは、1974年の個展から始まる。それまで、形態の並列や、 繰り返しによる無…

瓶子(ビンシー)と沖縄ヤチムン(焼き物・陶器)

瓶子(ビンシー)と呼ばれ、高台が裾広がりの独特でシンプルな形にひかれる。 美酒(ミキ)を入れて御願(ウチマー)など神前、仏前に供えるのに使用し、一対として祭りや婚礼など祝いにも使われたらしい。 先祖崇拝や御願(ウガン)が盛んな沖縄で、瓶子にも、…

那覇・泡盛の店

那覇市には、風情のある粋な居酒屋が郷愁をさそう。 この「うりずん」は、かって30年ほど前に訪ねたことがあるが、15年前からは毎年、 那覇に来れば暖簾をくぐり、琉球に来た実感をあじわえるお気にいり。 最近は、変わっていないことを願いつつ訪ねている〜…

沖縄・南風原文化センターと浦添市の経塚

南風原(はえばる)文化センターには、沖縄に関する歴史やむかしの暮らし等の展示が興味深い。 火ヌ神(ヒヌカン)ー火(カマド)の神。 琉球神道のニライカナイ(海の神)とオボツカグラ(天の神)の神々をも礼拝する神棚ですが、 御札など祀らずシンプルで清楚だが…