2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朱塗りの座卓

この座卓の朱塗りの色と、脚部の仕様やデザインは、なかなかエレガントで瞠目させられている。 ミースのカンチレバー(片持ち構造)や、コルビジェに囲まれても遜色なく…。 座卓の脚の間にある洲浜の意匠も美しくお気に入り。 サーリネンのチューリップチェア…

マヤのマット・シンボル

マヤ文明には、マット・シンボルと言われる縄を編んだような形が、呪力をもった神聖なシルシとして、 崇められていたようです。日本の注連縄(しめなわ)や幣(しで)に近似した造形が見られ、非常に興味深い。 コパン遺跡で、注目させられた幣(しで)や注連縄(…

ガァテマラ・ティカル遺跡

ユカタン半島のジャングルに忽然としてあらわれるマヤ最大の遺跡・ティカルは、 高くそびえるステップス・ピラミッド(階段ピラミッド)の美しさで知られ、その威容は忘れがたい。 1976年8-9月 ガテマラ・シテイから。 大ジャガー神殿(1号神殿・高さ51m)の上…

民族衣装・チチカステナンゴ

中米のグァテマラ・シティ郊外にある町・チチカステナンゴには、山間の部落から さまざまな民族衣装をまとった人々が集まることで知られる市が毎週たつ。35年ほど前に訪問・撮影 ウイピルと呼ばれる貫頭衣や、コルテ(藍染めの巻きスカート)が、誇りある民族…