2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗達・朝顔と杜若

宗達にも朝顔図があったはずと探してみました。 俵屋宗達・扇面貼交屏風(六曲一双・出光美術館蔵)部分 この見ごたえある屏風には、二十の扇面が散らして貼り付けられているが、 朝顔図の左上には、花弁が8枚の、泰山木らしき花の扇面があり驚かされる。 この…

香包・豪華みやび

光琳筆とされる香包(こうつづみ)3点も、折り目跡にそって作成してみました。 香道の世界・香を聞く席では、いっさい、匂いのする生花は禁じ、静かな光のもと、 掌のひらの上で、上下右左と順次広げられる香包は、絹地に金箔・箔押しされており、 輝き煌め…

香包・朝顔図

この夏、朝顔の美に惚れ直させられ、日本の朝顔を愛でる感性を再認識しましたが、 光琳のなかなか秀逸な香包の朝顔図。残念ながら海外でのコレクションですね! しかし、宗達の移り香がプンプン。 香包(こうつづみ)は、香木を包むためのパッケージであり、包…

宗達と桔梗

複写転載;大和文華館名品図録1995 俵屋宗達による桔梗・ききょう。銀泥で描かれた花弁は、垂らし込みの表出をみせて、たゆたゆと おおらかに温雅です。そして、薄(ススキ)の弧は、伸びやかに、まさしくストローク、そして、光悦の 肥痩の運筆との妙には感嘆…

セミ撮り

やたら、はげしい蝉の声に、庭ずたいにでてみると クマゼミ 翅は完璧な透明で脈はグリーン、生きている時は、こんなにも美しいだ。 あこがれの熊ゼミが2頭もいるなんて これがアブラゼミ やはり、美しい翅をまとっている。葉脈のようなグリーンがスゴイ。 …

泰山木

7月初めに咲いた泰山木の花、 花言葉は「威厳」「威風堂々」とあり、あなどれない、 古代の風格や薫りをもち、なかなかに見ごたえあり、蓮の花にも似て凛として気高く、 泰然としている。持ち上げすぎか! 花姿や花弁は、盃に似るとある、なるほど… 昨日、こ…