2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

望潮・シオマネキ

2012年「DOMANI・明日展」の45周年特別展示に「望潮・シオマネキー0720」を出品。 原健 「望潮・シオマネキー0720」 117x910cm F50 油彩・キャンバス 展覧会パンフレットに記載したコメント 望潮と書いて「しおまねき」と読み、数年前から、「望潮」の言葉…

武将茶人・上田宗箇の世界展

「ウツクシキ」を掲げる美意識をもつ、戦国武将の大胆な箆(ヘラ)や鉈(なた)による強靭な創作や 造形に会いに行く。同時代の織部、唐津、美濃、伊賀など優品も多く展示されており堪能と眼福。 釘抜き紋が絶妙な黒織部茶碗。箆(ヘラ)で釉薬を剥いだ平らな菱形…

2012 calendar"KOMAGATA"

末永史尚(すえなが・ふみなお)氏が制作した美しいカレンダーをいただいた。 かなりユニークで楽しめるアートですね!賛美して紹介。 末永史尚氏のコメント 「大きさはばらばらで、重ねると、でこぼこがたがたの四角。この四角は、 まんがのコマのカタチで…

瀧原宮・瀧原竝宮

瀧原宮(たきはらのみや)は、「大神の遥宮(はるかみや)」と言われる伊勢神宮・内宮から最も離れた 元伊勢・別宮である。深い渓谷と鬱蒼とした森林の長い参道を進み参拝(1月6日)。 参道にそびえる左の神杉は、不思議なことに、表皮が捻じれてスパイラルして…

壬辰元旦・根付き門松

謹賀新年・賀状 平成24年壬辰元旦 見かけなくなった根付きの門松に出会い購入。左は、男松(オンマツ)で葉がかたい。 右は、女松(メンマツ)で葉はやわらかい。黒松と赤松の違いのようです。 京都でみかける根付き門松ですが、名古屋近辺では、笹と梅と一…