2012 calendar"KOMAGATA"

末永史尚(すえなが・ふみなお)氏が制作した美しいカレンダーをいただいた。
かなりユニークで楽しめるアートですね!賛美して紹介。




末永史尚氏のコメント
大きさはばらばらで、重ねると、でこぼこがたがたの四角。この四角は、 まんがのコマのカタチです
まんがのコマは、ひとつひとつはひとつの情景描写の絵であり、それがつな がることで読者はコマの間の
時間の流れをつなげながら物語を読み取ります 。 かたちは直角形でもその機能を果たせるのですが、
(初期のまんがはそうで した)今の漫画のコマはナナメにしたり、大小つけたりとさまざまです。
私はそれを、ページを開いたときの視覚的なリズムによって時間の流れや物 語上の強弱を生み出す、
ゆたかな工夫だと思っています。」
参照; http://d.hatena.ne.jp/kachifu/20111201
参照http://www.switch-point.com/product_03.html